DMまなさん

両親も弟も二型糖尿病。やばいと思いつつ甘いものが好き。ついに私もDMデビュー

二型糖尿病になった話

こんにちは。歩く紺屋の白袴、まなさんです。

2018年10月に糖尿病と診断されました。

 

ざっくりとこれまでの経過を書きます。

20代の頃は病院勤務の管理栄養士で、糖尿病の食事指導がメイン業務でした←

当時は154cm42キロでむしろやせ型。

34歳で現在の夫と結婚し、岡山へ移住。

坂と階段の街長崎から、どこまで行っても平らな岡山という環境の変化と、ストレスのない生活でどんどん体重増加。

結婚後3ヶ月で8キロ、さらに10年で10キロ太りました。

f:id:kakeibo-mana:20181012100115p:plain

両親も弟も糖尿病なんだから気をつけないとなぁと思いながら、思うだけでした

趣味は料理、特技も料理。味付けは甘め。

夫の楽ちゃんは筋肉質の大食漢(食べても体重にさほど影響しないタイプ)です。

45歳で早期閉経。更年期で高血圧を発症しました

全く自覚なしの最高血圧197が職場検診で判明し、急遽服薬を開始しました。

4年前から複数の身内を介護することになり、ストレスは食べて発散。

不眠と胃痛が新しいお友達に加わりました。

ケーキバイキング、お寿司、パスタ大好きです

2018年お正月、ついに自己最高体重を叩き出しました。

長男臨月時の体重よりもさらに5キロ多いってマジどういうこと?

ゆるやかに「主食を食べない」糖質制限を開始しました。

猛暑を言い訳に、夏バテ対策に甘酒を飲んでいたらまた体重が増えてorz

そして

f:id:kakeibo-mana:20181012094845p:plain

2018/10/2

かかりつけ医で受けていた9/3の採血で随時血糖230だったと判明しました。

HbA1c=6.8

やばいと思いtwitterで相談→血糖値測定器をネットでポチり、砂糖はラカントSに完全に切り替えました。

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

2018/10/7より血糖値の自己測定を開始しました。

2018/10/9

糖尿病内科を標榜している他院を受診しました。

やはりHbA1c=6.8

尿糖はマイナス。

経口血糖降下剤(メトグルコ250mg)x一日二回の処方を受けています。

2018/10/11

眼科受診。

心配された網膜は【まだ】異常なし。

半年に一回定期検診を受けるようにと指示されました。

 

その昔、仕事で食事指導をしていたときには

「食事で糖尿病を治すことは残念ながらできませんが、取り方次第で悪友のように共存することはできます」

とよく言ってましたけど、時を越えて自分の頭の上に降ってくるとはorz

でも転んでもただでは起きないのが私のモットーなので、経験することでいろいろわかってくることもありそうです。

無駄に前向き、前のめりですが、糖尿病(DM)を腐れ縁の悪友と思ってこれから生活していきます。

頑張りません(重要)

どうぞよろしくお願いします。