DMまなさん

両親も弟も二型糖尿病。やばいと思いつつ甘いものが好き。ついに私もDMデビュー

これDMから来てたのかも?の話

f:id:kakeibo-mana:20181012145511p:plain

普段からコーヒーや紅茶ばっかり飲んでるせいかな、と気にしないようにしてましたが、とにかく頻尿でした。

ドラッグストア勤務時代(4~5年前)、レジ担当は二時間ずつでしたが、途中で最低でも1回はトイレに立たないとやばいので同僚に交替してもらっていました。

3年ほど前に大きい病院で検査を受けましたが、膀胱に異常はないので、ストレスから来る心因性のものだろうということで、デパスやウリトスが断続的に処方されていました。

しかし、一番ひどいときは1時間に3回…

コーヒーをノンカフェインのものに変えてもさほど変化なし。

車で夫の赴任先の愛知県に行った時は、予めデパスを飲んでおいた上で、SAごとにまずトイレに行く始末…

今年の7月から漢方薬の八味地黄丸が処方に加わり、飲むようになりました。

1時間に1回程度までトイレの回数が減り、だいぶ普通の人に近づいた感じです。

でも二時間の映画でも途中でトイレに立たないとダメ。

野外ライブでトイレ一時間待ち…なんてところには怖くて行く気になれません。

f:id:kakeibo-mana:20181012152947p:plain

しかしこれまで一度も糖尿病を疑われたことないですけど?

HbA1cも、去年の夏に今の病院に変わってから、私からお願いして測ってもらうようになったんですよね。

次回の受診のときに、いつぐらいから上がり始めたかカルテを確認させてもらおうと思っています。