DMまなさん

両親も弟も二型糖尿病。やばいと思いつつ甘いものが好き。ついに私もDMデビュー

ここ二週間の食事

f:id:kakeibo-mana:20181023173923p:plain

基本方針としてはMEC食に準拠している感じですが、チーズが少し少なめかも。

 

朝食:水溶きプロテイン※、半熟卵、ベビーチーズ、バターコーヒー 食後服薬

最初は豆乳で溶いていましたが、血糖値の変動が大きいので水溶きに変更。

(知人からのアドバイス)

飲んでいるプロテインはこちらのメーカーのものです

 

昼食:めかぶ納豆キャベツのマヨネーズ和え(固定)肉または卵料理 服薬なし

自分だけなので、簡単に焼くだけのステーキかオムレツ、目玉焼きが多いです。

 

間食:お腹が空いたらチーズ、ナッツ。甘みが欲しいときはBCAA

 

夕食:普通に一汁一菜を作りますが、糖質の多い材料は避けています。

じゃがいもを全く買わなくなりましたね…

アボカドとサーモンの漬けはよく作ります。長男は丼で。

シチューはルーを使わずクリームチーズで煮ます(#nanapi さんのレシピ参考)

食前の血糖値が70台のときは食後に低血糖を起こすので、その時だけ低糖質パンを少量。

主食を取らないので、自然と味付けが薄味になりました。

具だくさんの味噌汁、野菜スープ(豆乳仕立てやカレー風味)を極力毎日作ってます。

天ぷらを食べた日に血糖値が爆上げしたので、天ぷらは禁忌メニューになりました。

また、二度ほど、食後に血糖値が51まで下がってラムネをキメたりしましたが、その時以外は食前80~95前後、食後も上がって130ぐらいです。

昨日「フリースタイルリブレ」を注文したので、また詳しくモニタリングしてみます。