DMまなさん

両親も弟も二型糖尿病。やばいと思いつつ甘いものが好き。ついに私もDMデビュー

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体重と体脂肪率の推移の話

糖質制限を開始して約1ヶ月、明日は二回目の受診日です。 10/1からの体重と体脂肪率の推移をグラフにしてみました。 運動は苦手で嫌いなので、糖質制限とウォーキングのみですが 10/1→10/28で2.9キロ減。 計算上は、ほぼ脂肪だけを順調に減らせてることにな…

転院することになりました

これまでかかっていた近医に、 ・血液検査の結果を持って専門医を受診したこと ・経口血糖降下剤が処方され。服薬を開始したこと を話したところ、 高血圧と脂質異常症についてもあちらで管理してもらったほうが良いので、 紹介状を書いてあげますよと言われ…

ここ二週間の食事

基本方針としてはMEC食に準拠している感じですが、チーズが少し少なめかも。 朝食:水溶きプロテイン※、半熟卵、ベビーチーズ、バターコーヒー 食後服薬 最初は豆乳で溶いていましたが、血糖値の変動が大きいので水溶きに変更。 (知人からのアドバイス) 飲…

これDMから来てたのかも?の話

普段からコーヒーや紅茶ばっかり飲んでるせいかな、と気にしないようにしてましたが、とにかく頻尿でした。 ドラッグストア勤務時代(4~5年前)、レジ担当は二時間ずつでしたが、途中で最低でも1回はトイレに立たないとやばいので同僚に交替してもらって…

二型糖尿病になった話

こんにちは。歩く紺屋の白袴、まなさんです。 2018年10月に糖尿病と診断されました。 ざっくりとこれまでの経過を書きます。 20代の頃は病院勤務の管理栄養士で、糖尿病の食事指導がメイン業務でした← 当時は154cm42キロでむしろやせ型。 ↓ 34歳で現在の夫と…